BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Bot Builder V4 (v4.0.7) 入門 ハンズオン (2018-09-27版)

Bot Builder V4 (v4.0.7) のハンズオンを、日本マイクロソフトが運営している Azure Antenna で9/27にやらせて頂きました。

azure.connpass.com

ハンズオンコンテンツは、以下になります。

ご興味がありましたら遊んでみてください♪

github.com

コンテンツ作成中は公式ドキュメントが追い付いてないこともあり、SDKの実装を見ながら作ったので、変なところがあったらごめんなさい。

というのも、

(ここから言い訳タイムです...汗)

9/24~の Microsoft Ignite 2018 に合わせて、Bot Builder V4 の v4.0.1 から v4.0.7 に上がり*1ましたが、メジャーバージョン上がった並みの変更でした。それに合わせて、SDKの実装調べながらハンズオンコンテンツもストーリー含めゼロから作り直し(そんなときに限って会社の仕事も忙しかった)という修羅みがありました。

個人的に今回の Bot Builder のアップデートは素晴らしいと感じているので、学ぶ機会もできてよかったです。

修羅み以上に、こういうの作るのって楽しいですよね♪

お粗末な点が多いので、今後、アップデートしていく予定です。

ハンズオン参加者への御礼

ハンズオンに参加いただいた方々、誠にありがとうございました。
少人数制のイベントではありますが、参加率100%でした。
その場で色々話せたので、資料に反映できたところもあり感謝です。なにより、皆さま事前準備とかきっちりされてきていて、モチベーションの高さにびっくりしました。

また新たなコンテンツ作って開催出来たらと思っています。

余談

今回のアップデートで、以前にブログで書いた v4.0.1 に関わるものはもう使いものになりました...(自分のアウトプットの歴史の1ページなので削除はしませんが)。

v4.0.7 で GA したため、変更も落ち着くと思います。またブログ更新していきます。

*1:正確には、v4.0.6も存在はします。