BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Oculus Quest の 初期設定 • 基本操作 とゲームの所感

Oculus Quest の購入から初期設定と最初に知っておきたい基本操作についてメモしておきます。

購入

Oculus の公式サイトから購入しました。12/24の夜にポチったら、12/30の午前に到着しました。海外発送だったのでもっと遅いと思ったら意外と早かったですね。

事前に買っておいた方がよいもの

購入時に一緒に買っておいた方が良いと個人的に思うものを2つ。

光漏れのためにマスクパット

これを付けないと鼻のあたりから光がかなり漏れます。あと、汗はほぼかくと思うのできれいに扱うにも良いです。
私はGREAT BLESS の Oculus Quest 用 アイマスクを買いました。他のは使ったことないですが、今使ってて特に不満はないです。ないと困るなと感じてます。

充電できる電池

どうせゲームしてたらすぐなくなるのと、同梱されてきた電池が(私の場合)微妙だったので最初から勝手おいた方が良いと感じました。次回のブログで書きますが、実際トラブりました。 私はパナソニック 充電式エボルタ 急速充電器セット 単3形充電池 2本付きを買いました。充電の電池に詳しくないのでどれが良いのかわかってないので無難な選択をしたつもりです。

2週間使ってて全然問題ないですが、こちらのリチウムイオンの電池が気になってます。リチウムイオンの電池が良いのは知ってましたが、さっとググって出てこなかったのでエボルタを買ったオチですが、"リチウムイオン" って響きのこちらに魅力を感じてます。

初期設定

Oculus のモバイルアプリからセットアップします。iOS/Android どちらもあります。私は iPhone でセットアップ。 最初にアカウント設定が必要です。Oculus が Facebook 社だけにそのアカウントでログインするのが一般的ですかね。ここら辺は以前 Oculus Go を買った時に設定したのでもう覚えてないですが、ぽちぽちすれば完了でしょう。

アカウントの設定では プライバシーの設定 を確認しておいた方がいい記憶があります。ほぼ全部公開になってたので、最初はあまり気にすることないかもしれないですが必要に応じて設定を変更しましょう。

Oculus Quest の設定に進みましょう。

とりあえず、箱からヘッドセットを出しておきます。

まず右下の 設定 をタップします。で、新しいヘッドセットをペアリング を選択します。

Oculus Quest をタップします。

開始 をタップします。

次へ をタップします。

ヘッドセットの電源をオンにします。ヘッドセットの左側についてます。

ペアリングをします。ヘッドセットを装着するとコードが表示されていますので、それをスマホのアプリに入力します。

ヘアリングが終わるまで待ちます。私の場合1分くらいかかりました。

ペアリングが終わるとネットワークの設定になります。自分のネットワークを設定しましょう。

そのあとは、言語の設定をしたり、支払い(クレジットカードまたは PayPal)の設定をすれば完了です。

登録が終わると、Oculus のアップデートが走ります。終わるまで4-5分くらいかかりました。

基本的な操作

最初のチュートリアルで基本的な操作を学びますが、それ以外に最初に教えてよーって操作を二つ。

正面の再設定

右のコントローラーの Oculus ボタンを長押しすることで、その時向いている方向に正面を再設定できます。これが最初に分からず困った。

あと、ゲーム途中に普通に押すことでメニューに戻ったりします。ゲームの作り次第ですが、ホーム? Olucus 自体の最初のメニューに戻りたい時は(長押しじゃなく普通に一回)押して見ると良いです。

左コントローラーのメニューボタン

左コントローラーの Y と X の下にあるのはメニューボタンです。

最初は気にせず使ってたのですが、ゲームの途中に押すことで一時停止してメニューを表示したり再開することができます。もちろんゲームの作り次第ですが、これを使って Beat Saber 中にいい感じでゲームを中断したり再開したりできるのを数日経ってからしりました。

(説明書読めよって感じではありますね)

ゲームの所感

控え目に言ってもサイ&コーです。

ヘッドセット単品、PCに接続なしでできるとか凄いとしか感じません。なんであまり流行ってないのか不思議に感じてます。

Beat Saber

www.oculus.com

デフォルトでデモ版が入ってますので購入せずに試すことができます。最初から購入しましたが、評判通り面白いです。 音ゲーは若い頃やった DDR やビートマニアでやったやつは全クリしてますが、つまり全クリするかゲームやらないかみたいな拗らせた性格なので、10年ぶりくらいにまともにゲームやるし今回はがんばるぞいと思ってます。

SUPERHOT VR

www.oculus.com

デフォルトでデモ版が入ってますので購入せずに試すことができます。最初から購入しましたが、評判通り面白いです。

The Thrill of the Fight

www.oculus.com

これはなんとなく評判めっちゃ高いので買ったのですが、予想外に今のところ一番楽しいです。というかめっちゃ運動になる。
Beat Saber は、まだ Expertレベルがなんとかできるくらいになので個人的にはダイエットになるほどの運動ができてません。
こっちは30分も続けられないほど運動量が多いです。ガーディアンは2m x 3m の広さでやってますが、そこをフルに動きまわります。裸足でやってるせいか、動きまわりすぎて足の裏の皮がやられてきてます。w ガチでやり過ぎてるせいか息もあがるし汗だくになります。その意味で一番気にっています。

他に購入期間のキャンペーンでスターウォーズのVader Immortal の三部作が着いてきましたか、まだやってませんw。面白そうですが他のに夢中過ぎてます。

次回、初期不良かな?ってトラブルにあったので、その解決までのみちのりをかきます。

blog.beachside.dev