BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Oculus Quest コントローラーが認識しない・ペアリングが切れる時の解決 Tips

前回、購入から設定の話をしましたが、今回は私が実際に遭遇したコントローラーが認識しない問題の解決方法をメモしておきます。ペアリングができなかったり、ペアリングが突然切れてコントローラーが認識できないって事象です。

TL;DR

最初に結果を言っておくと、以下の3つはどんな場合でもとりあえず試す価値ありです。多分サポートに問い合わせたらやってくれと言われそうなものであり、私の場合予想外に改善をしてくれました。どうせハードの初期不良だろと諦めてましたが、疑わず試すことは大事と思いしりましたw。

  • ヘッドセットの再起動
  • ペアリングのし直し
  • ヘッドセットの初期化

<2020年2月追記>

あと1点補足するなら、コントローラーの電池の残量も気にした方がよいです。
Oculus のヘッドセットをつけてる中で見える残量は(個人的な経験上)あまりあてにならなないです
残量が足りなくてペアリングが弱くなる(VR 空間で操作してたらコントローラーが飛んでっちゃう状況)になり、コントローラーの電池を充電したら復活するってのは何度も経験してます。残り2/3もあるけどってときでもそんなことを体験してます。
(電池が悪いのか?!) 

<2020年6月追記>

使わないときでもヘッドセットをあえて電源をシャットダウンにすることをしてなかったんですが、遊び終わったらシャットダウンすることでコントローラーのペアリングの不安定さが解消された気がします。
そもそもはガーディアンがちょいちょい認識できなくなってフリーズみたいな状態になることが増えたのでシャットダウンするようにしたんですが、解決策のひとつでもある再起動していることになるから安定した?根本的に何が問題なのかわからんなのでなんとも言えないですが再起動 is 大事かもですねー。

初期のトラブル

初期不良かなと思ったけど、あんなこんなで解決したトラブルです。

その1: 初期アップデート後、Touch Controller が認識しない

初期設定後、Oculus のソフトウェアのアップデートがはしりますが、それから左のコントローラーだけ認証されなくなりました。
その時は、ヘッドセットを再起動したら認識されるようになりました。

その2: Touch Controller を強く振るとコントローラーが認識されないくなる

Beat Saber をやってて Expert のステージくらいでちょっと激しくなると左のコントローラーが画面から消えてゲームができなくなる事象がありました。また左かよ...

電池を確認

電池の残量がなければ論外です。今回は電池の残量が十分にある前提ですが、まず同梱されてきた電池は、私の場合なんか汚くて怪しかったです。現に、パナソニックのにしたら改善しました。

(半年くらいたってまた片方のコントローラーだけ調子が悪くなったので、試しに左右の電池を変えたら改善したけどもう一方のコントローラーがおかしくなった→つまり電池かって可能性が高まったので別のメーカーの電池買ったら治りました...とかあったので原因は当たり前にケースバイケースですね)

Beat Saber くらいだと大丈夫になったんですが、ボクシングのゲーム The Thrill of the Fight だと左手が消えるのが再発しました。

ペアリングのし直し

公式サポートに問い合わせたところ、コントローラーのペアリングのし直しと、ダメだったらヘッドセットの初期化してみてと言われました’(一応書いておくと、サポートはめっちゃ丁寧です)。

コントローラーのペアリングのし直しは、スマホの Oculus アプリで 設定 をタップ > 自分の Oculus Quest をタップ > コントローラー をタップします。

f:id:beachside:20200114200731p:plain:w300

解除したい方のコントローラーを選択します。

あとは画面にそってペアリングを解除して、再度ペアリングをします。完全に初期不良を疑ってたので直るわけないだろと思いつつもとりあえずペアリングのし直しをしたら、まさか直りました!

ヘッドセットの初期化

私はこの作業をする必要ありませんでしたが、初期化の方法だけ書いておきます。スマホの Oculus アプリで 設定 をタップ > 自分の Oculus Quest をタップ > その他の設定 から 出荷時設定にリセットすることができます。

初期化するとヘッドセットからデータが消えますが、アカウント自体にデータがあるので、ダウンロードしなおせば、購入したものが消えるってことはありません。って私がその保証はできませんが、論理的にはそうですし、サポートとが言ってました。なんにしろ、Oculus の公式のサイトからサポートへ問い合わせるのが良いです。

ググって公式のサポートのサイトに進んだら英語サイトだったので英語で問い合わせてしまいましたが、言語の選択ができるので、普通に日本語で対応可能です。途中から日本語にしてもらいました。

まとめ

ということで、トラブった時は最初に書きましたが

  • ヘッドセットの再起動
  • ペアリングのし直し
  • ヘッドセットの初期化

は試しましょうって話でした。