BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

ブラウザ のウィンドウをリサイズすると フリーズ する: Surface Book 3

Surface Book 3 で Windows 10 May 2020 Update ができるようになったのでアップデートしてから、サブディスプレイで Chrome / Microsoft Edge のウィンドウをリサイズするとフリーズするようになりました....チーン....

他のアプリは問題ないんですが、この2つのブラウザーだけダメ。Firefox は大丈夫。

環境をざっくり書いておくと

  • Surface Book 3
  • OS は Windows 10 May 2020 Update を適用済み (OS ビルド: 19041.421)
  • ディスプレイの解像度は 4K

私の環境にて改善した道のりをメモしておきます。

Windows Update / ファームウェアの更新を行う (効果無し)

Windows Update はこれ以上やることがなかった(事前に勝手にやってるよね...)。

ファームウェアのアップデートは、以下のサイトから最新版をダウンロードしてきてインストールしました。

www.microsoft.com

結果的に効果なしでした。

Intel のドライバーアップデート

ブログ書いた後に某しば〇ん先生から聞いて追記しました。今回の件に限らず何かとトラブったら Intel のドライバーアップデートは最優先でチェックすべきポイントやなと感じてます♪

downloadcenter.intel.com

NVIDIA のドライバー更新 (効果無し)

NVIDIA のドライバーを更新したら、改善したように見えました。更新直後にわさわさと Chrome のウィンドウをリサイズしてもフリーズが起こらなかったんですよねー....

しかし翌日にはまたフリーズしまくる状態に....

ブラウザのハードウェアアクセラレータを無効にする (改善)

これじゃ改善船やろと最後にやったのが ハードウェアアクセラレータを無効

Chrome の右上の Chrome の設定 をクリック > 設定 をクリックします。

f:id:beachside:20200806203727p:plain:w300

画面上部の検索にカタカナで「アクセラ」って入れると**ハードウェアアクセラレーションの...」の設定が出てきます。オフにしましょう。オフにした後は再起動が必要です。

f:id:beachside:20200806204006p:plain

※ Edge もほぼ同様の操作で無効にできます。

私の場合、これで改善しました。まだ3日くらいしかたってないですが大丈夫そう。

多少のパフォーマンス低下はあるでしょうけどまぁ仕方ないっすね。

余談: Teams も GPU のハードウェアアクセラレータを無効にすることで安定

類似の対策として、これは Teams 利用あるあるな話ですよねー一応書いておきました。

GPU が2つあるせいでスイッチする際の問題かぁ...ハードウェアも色々ですね。