BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

AOC のモニター C27G2ZE/11 を買ったので icc profile を設定する

AOC のモニターはドライバー(というか ICC プロファイル)を設定しないといい感じの色にならん気がしているので、設定していきます。

今回は AOC の曲面のモニター C27G2ZE/11 を買ってみました。リフレッシュレート 240Hz と応答速度が 0.5ms (MPRT) ってのが魅力だったのが決め手です。全然品がなくてなくて探すの面倒でした (結局ソフマップでラスト1のをかった)。

今日からメイン PC の環境は 31.5 (WQHD) 2面とこの 27インチ (FHD) の 3 面で仕事していきます。このモニターは完全にフォートナイトのためって感しかないですが...w

さてさて本題ですが...

AOC のドライバーをダウンロードできるサイト で今回買った「C27G2ZE/11」のドライバーをダウンロードします。

ダウンロードしたら拡張子が「icm」のファイルを右クリックし、「プロファイルのインストール」をクリックします。

f:id:beachside:20220119163633p:plain

特にリアクションはないですが、インストールされたかを確認するために、Windows のメニューで「色の管理」と入力してメニューを開きます。

f:id:beachside:20200830191051p:plain:w400

無事に設定されていました。ディスプレイがどれかわからん時は モニターの識別 をクリックすると何番かでます。余談ですが、モニターの配置するときに表示される識別番号とここでの識別番号が異なるんだーって感想をもちました。

f:id:beachside:20220119164228p:plain

なんか画面が黄色い

黄色いとゆーか iPhone の Night Shift な感じよ色で微妙やなと思ったら色温度って設定が「暖色」になってたのを「通常」にしたら普通になりした。