BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Visual Studioで File Scoped Namespaces をデフォルトに設定して無駄なネストをひとつ減らす (C#)

Visual Studio で file scoped namespaces の設定って今日の今まで毎回手作業で直してたんですが、VS の設定であるんじゃねーのかと思いついて気づいて調べたらありましたのでメモしておきます。

File Scoped Namespaces とは

namespace の宣言のスコープを {} でくくらずに、namespace TokenCountConsole; ってやってスコープはファイル全体にすることです。
ちなみに私は1ファイル内で namespace を複数持つようなことは基本的にしないので、完全に file scoped namespaces 派の人間です。

C# 10 から採用されたのでかなり前からの話になりますが、私は毎回 ReShaper の機能で変えてました💦💦💦💦

learn.microsoft.com

Visual Studio 2022 で File Scoped Namespaces をデフォルトに設定する

VS 2022 を起動して、上部メニュー ツールオプション を開きます。
オプションのウインドウで テキスト エディターC#コードスタイル全般 を開き、「名前空間の宣言」を「範囲指定されたファイル」に変えて、OK をクリックすれば設定完了。

これで、今後は手作業で修正する必要がなくなりました。機能が使えるようになってからずっとやってただけに、まじで今更感がすごい...。