BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

Cognitive services の 更新情報まとめ - Microsoft Build 2018 (2018-05)

先日 Cogbot勉強会!#14 - Build 2018 最新情報SP!でお話させて頂きましたCognitive Services アップデート情報のスライドですー。

www.slideshare.net

ご参加いただきました皆さま、まことにありがとうございました。

Build では色々と発表あり、今回の登壇では細かいところを含めると全て触れれたわけでないので、今後興味のあるところや仕事で使えそうなところは整理していく予定です。

個人的にグッと来た情報をいくつかあげると...

  • Custom Vision: Object Detection 機能
    待ってましたー♪
  • Speech Service の統合
    便利になったー♪
  • Labs に加わった BLIS (Conversation Learner)
    実際に試す時間なかったので、今回のスライドでは触れてない
  • Cognitive Search (Azure Search + cognitive capabilities)
    今回のスライドでふれてないし、どんなんかもまだ見てない...汗

スライドの内容は、Build 2018 の以下の動画をもとに時間内で話せるよう整理しました。そのリンクをはっておきます。
(という自分のためのリンク用のブログというオチ...)

Overview

channel9.msdn.com


Vision

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com


Speech

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com


Language

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com


Knowledge

channel9.msdn.com


Search

channel9.msdn.com

channel9.msdn.com

終わりに

Cognitive Services だけでもまだいくつか動画があるし、Bot や AI プラットフォームを含めると見たい動画がやまほどありますねー。
そして本職?の.NET と Azure 系の気になる動画も含めると70本くらい見たいのがあるので....断固たる決意で観て学んでパワーアップしたいなーと思っています。