BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

NZXT と ASRock と Ryzen で PC を自作してみた

今までラップトップの PC しか使ってなかったんですが、家にいることも増えたので自作 PC を組んでみました。実際にパーツの購入や組んだのは 9月中旬の話です。その時のパーツをメモしてみました。

ケースとクーラー

ケースと簡易水冷クーラーは NZXT にしました。理由はこれ以外に選択肢が浮かばないほどの一択でした。

買い物は品揃えも価格も圧倒的に Amazon がよいと思っていますが、たまたまのタイミングでポイントががっつりついてお得になってしまった楽天でお買い物しました♪


ケースの天面の14cmと背面の12cmのファンも光らせるために買いました。Amazon に在庫が全くなかったので、一般的な価格よりも割高でぼったくられた感はあるが在庫はある楽天で購入。

NZXT サイコー!

ASRock

PCを組むに当たり YouTube を見まくってたんですが、ASRock 原口氏とオーバークロッカー清水氏の動画が面白かったし勉強になったので、リスペクトを込めてマザーボードとグラフィックボードは ASRock を選ぶことにしました。

AsRock サイコー!

マザーボード

マザーボードはB550 Steel Legend。x570シリーズ買おうと思ってたけど、清水ニキのYouTube を参考にさせてもらってB550に決定。

www.youtube.com

グラボ

グラボは当初 NVIDIA の RTX のどれかにしようとしてたけど、購入時 (8月ごろ) RTX 30系発売の直前だったし AMD 推しで行こうかなと迷ってたとこだったので Radeon のものにしました。RDNA 2 もすぐ出そうだけど待ってると買う時期が年末になってしまうのでこれにしました。

2020年8月時点で Radeon で最強の 5700XT を購入しましたが、NVIDIA の RTX2070 SUPER くらいでしょうかね。コスパ的にも同じくらい?オンライン会議やらコミュニティイベントをするには無駄なほど高スペックです。ゲームがんばるしかねぇ (違。

CPU

次世代がすぐに出そうなのでとりあえず 3700X を買いました。今年でそうな次世代は大幅なアップデートなさそうな気もしてますが...まぁ十分なスペックでしょう。

SSD

ほんとは Samsung SSD 980 PRO を狙ってたけどこれの購入時点では発売されなかった (結局 10/14に発売しましたね。) ツクモの店員に SEAGATE の歴史を聞かせてもらってちょっとうるっときたので FireCuda 520 の 1T にしました。

組み立てた後にベンチを取ったら PCIe 4.0 対応だけあっていい感じの速度でます。

メモリー

無難な光り方してくれる CORSAIR にしました。64G いるかなーと思ったりもしたけど使わんやろと思って32G。XMP2.0適用してちゃんと3200出てます♪

電源

無難に Seasonic のを買いました。750Wにした理由は特にないです。

できあがった PC

こんな感じ。

f:id:beachside:20201014154501p:plain

f:id:beachside:20201014154626j:plain:w400

軽くベンチマーク

CPU-Z でのベンチ。

f:id:beachside:20201014163052p:plain

ディスクの速度は PCIe 4.0 ならではの感じでいい感じですね。

f:id:beachside:20201014163030p:plain

ゲームのベンチはあまり興味ないので取ってないです。

これ書いてる今はもうこの PC を使って1か月近く経つんですが、今まで使ってた Surface Book 3 と比べてめっちゃ快適です。ラップトップの PC はもう基本的に家では使わないだろうなぁ♪と確認してます。

(デスク上では使いませんが、お風呂で動画見たり仕事してるときは Macbook Air を使ってます)

余談

ちなみにモニターは WQHD の 31.5 インチを2枚。1つは AOC AG322QC4/11。別に PC でゲームなんてやる予定はなかったけどなんとなく買ったのですがその後 PC ゲームとかやり始めてしまいました。もう1つは JAPANNEXT ってとこのモニター。2つとも快適に使えてます。

そのほかには...

キーボード

テンキーレスで悩んでて、最後はロジクール G913 TKL と悩んだけど打ち心地でオレンジ軸の BlackWidow Lite に。近所のビックカメラに週4くらいでキーボードさわりにいくほど悩みましたw

ロジクール G913 TKL にも未練があるのでそのうち買うかも?

マウス

ワイヤレスが欲しかったけど、なんか充電しやすそうだったのでこれ。この流れでマウスパッドも Razer にしましたw

マイク

FIFINE USBマイク K670B を買いました。安いけど YouTube で評判が良かったし、実際に使ってみて評判通りって感じです。

スピーカーはモニターのやつを使ってるんですよねー。ゲームの時は Razer Kraken Ultimateを使ってます。そのうちスピーカー買おうかなと思ってるけど、欲しいなぁと思ってるのがロジクール G560 だけ。ここまで来たら Razer で揃えたい気持ちもあって迷って買えてないです。Razer の Nommo Chroma は G560 に比べるとウーファーがないだけに迫力がいまいちだったのですよ...。

初めて PC を自作した感想

PC を自作するのは初めてだったのですが、YouTube にたくさん組み立て動画が上がってるおかげで比較的気楽に作れました。動画をあげてる皆さまに感謝です。

ラップトップに比べて安いしスペックも圧倒的に強いので、デスクトップの PC サイコーだなって感想しかありません。

そして ADM は、CPU は Zen3 が発表されさらに Zen4 も見えてきてるし、GPU は XBOX や PS5 にも搭載される RDNA2 の発表が10月末にありそうだしで自作 PC 沼に足を踏み入れた感があります。今後もめちゃ楽しみ。