BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

RX 6800 XT に換装したら AMD Radeon Software が起動しなくなった

先日ようやく ASRock の Radeon RX 6800 XT Taichi X 16G OC を購入できたので、今まで半年ほど利用した RX 5700 XT Taichi X 8G OC から何も考えずに換装したところ、PC 的には問題なく動きワーイってなってたんですが...


問題として、 Radeon™ Software Adrenalin 2020 が動かなくなりました。

このソフトが動かなくても特に困ることはないし、たまにパフォーマンス見るくらいしか使ってないからどうでもいいんだけど..いやドライバーの管理してくれるからずっと動かないのは困るやろと思い改善するまでのメモを書いてきます。

(ありきたりなことしかやらんですがね。)

事象としては、アプリを起動した直後は普通に動いたんだけど パフォーマンス を開いたらそのままフリーズして落ちる。再度起動したら、最初から パフォーマンス が開かれた状態で何も操作できず落ちる。

f:id:beachside:20210203013135p:plain

マザボを変えるときは古いドライバーは削除した方がいいとはネットで見たことがあったけどそれかなぁ...

再インストール(❌ 改善なし)

何も考えず Radeon™ Software Adrenalin 2020 をアンインストールして再度インストールしましたが、改善なし (┐「ε:)ズコー

AMD Cleanup Utility(⭕ 改善!)

ドライバーを cleanup してくれるツールがあったので試してみます。
このツールの結論を先に書いておくと「emove any previously installed AMD driver files...」って書いてたから以前使ってた RX 5700 XT のを削除してくれるかと思ったら、RX 6800 XT のドライバーも Radeon Software も削除されました。

www.amd.com

上記のサイトから AMD Cleanup Utility の exe をダウンロードして実行したら、なんのメッセージも表示されずいきなり再起動して safe mode で PC が起動した。(気のせいかな...なんかクリックしちゃったのか?)

Safe mode で起動したら AMD Cleanup Utility が起動してきて、あとは上記のドキュメントリンクの中に書いてある通りに進めて、数分かからずすぐ終わったので View Report をクリックしたけど反応せず...

ということで再起動したら、まぁ正常に Windows が起動したけどグラボ認識してない?(前述で書いた通り、すべて削除されたのをこの段階で気づく)。モニターの接続方法次第ではモニター映らなかったんじゃねーか説ありますね (私の場合2つ目のモニターは認識できなかった)。

f:id:beachside:20210203021215p:plain

ASRock Taichi Tweak はアンインストールされてなかったけどグラボが認識してないので、起動してもエラー。

といってもそうなればきれいな状態から Radeon™ Software Adrenalin 2020 もいなくなったので以下からインストールすればすべて復活するんじゃねという希望が見えました。インストールしましょう。

www.amd.com

ドライバー含め全部インストールしてくれてるので安心感。

f:id:beachside:20210203021647p:plain

そして無事に AMD Radeon Software が再び動くようになりました。よかった♪

f:id:beachside:20210203031009p:plain

まとめ

もう少しいい方法があったのだろうかとか、グラボを換装するときのお作法について自分の知識不足に心残りしかないですが、それはまた次の買ったときにでも考えるか。

余談として、フォートナイトやってるときの GPU 使用率は、RX5700XT の時は常に 100% くらいな勢いだったのが、 RX 6800 XT にしたら最大は 60-70 % くらいになりました。

WQHD (2560 x 1440) / 144Hz の AOC AG322QC4/11 のモニター使ってて、画面のオプションはこんな感じで FPS が常に 144 でる感じです。

f:id:beachside:20210203033126p:plain

結論として ASRock サイコー! です。