BEACHSIDE BLOG

Azure と GitHub と C# が好きなエンジニアの個人メモ ( ・ㅂ・)و ̑̑

新型コロナ (COVID-19) のモデルナのワクチンを打った話

ワクチン2回の接種が完了したのでブログに残してみました♪1回目後は体調の変化はなかったけど、2回目後は地獄の48時間を過ごした日記です。

f:id:beachside:20210726012005j:plain:w480

どうやって予約したか

豊島区に住んでるため、豊島方式で40歳-64歳は6/14からクーポンが配布されました。家に届いたのは6/16だったので、自衛隊大規模接種センターの東京にすぐ予約。
もう少し早く接種できそうなタイミングもあったが、仕事の都合で1回目の接種を 6/23 にしました。

実際にこのタイミングで接種できたのは、色々と情報をシェアしてくれた しばやんのおかげなので感謝しかないです。

f:id:beachside:20210726025644j:plain:w240

1回目の接種

自衛隊大規模接種センターの東京のスタッフさんは、「こんにちわー」とか「いってらっしゃーい」とか声をかけてくれてすごく雰囲気がよかったし、誘導もスムーズでした。
国の運営でこんな雰囲気のよいのってあるんだなーと驚きました。

接種は、今までの注射で一番痛みがないくらいな印象ですぐ終わりました。注射することってあんまりないんで現代ではこれが普通なのかよくわからんですが、これもテクノロジーの進化ですかね?

2回目の接種は7/23の18:30で予約が取れました。

1日経過

数分で左腕と左の広背筋に違和感。数時間経つと筋肉痛的な痛みが徐々に来た。体調悪いとかはない。

2日経過

翌朝は、左腕...三角筋(とゆーよりは注射打った周辺)の痛みが強く、僧帽筋にも多少違和感。肩より上に腕上げるのは厳しい。体調は相変わらず普通。

3日経過

ちょっと筋肉痛が残ってるかなー程度の違和感がある程度。結局体調は変化することなく平和に1回目の接種が終わりました。


2回目の接種

7/23の18:30 の予約で2回目接種♪会場は同じく大手町の大規模接種センター。1回目のとき同様にスムーズでしたねー。

接種後は数分で左腕に違和感と左の首元に肩凝ったなって程度の違和感。1回目と近い感じですかね。帰りにハンバーグ食べたかったのにお店が閉まってたのでモスバーガーのお持ち帰りをご飯に。食べてからフォートナイトの練習しようと思ってたけど寝落ちた...

約6時間経過

ふと目覚めたら深夜1時くらい。1回目に比べ腕が痛いなーって程度。体調の変化は特になしだったので体温も測ってない。ご飯食べてすぐ寝落ちるのは心からやめていただきたいと自分自身に思いをよせつつ、また寝る。

約12時間経過

起きたら7/24の朝8時過ぎだったので実際は14時間弱経過にしてる。まぁ誤差ということで...。
腕の痛みと頭痛で起きたんだが、立ち上がろうとしたら強めのめまい。

地獄の副反応ライフ開幕です!

体温測るかーって思ったら体温計の電池切れてるじゃねーかwドン・キホーテに電池買いに行くも...徒歩1分程度なのにめっちゃフラフラでつらかった。体温は36.5度。ここで平熱っていくつか知らんなぁと気づいた。。。

約18時間経過

7/24昼1時くらい。体温は37.4度でちょっと熱あるかって程度なんだが、もはや立ち上がるのが無理って感じ。起きてると腕の痛み、激しい頭痛、めまい、倦怠感、内臓がいてえぇぇぇぇ。スマホ持ってても落としそうになるくらいの握力しかない。エアコン常時稼働中で部屋が寒いので、悪寒がするのはエアコンのせいなのか体調のせいなのかもわからない...むかーしインフルエンザになったときもこんなんだったなぁと思いつつ寝る。

約24時間経過

7/24夕方6時すぎくらい。体温は38.2度。熱は上がったけど6時間前より体調は多少マシかなぁって印象。といってもベッドから起き上がることがめちゃつらくて寝る以外の選択肢はない状態。

謎の夢を見た。パリにいて、道路でなんかの問題を解決しようとしてるんだが、何が問題で何を解くべきなのかもよくわからず苦悩してる夢。この時点で2回見てて、起きるたびに何を解けばいいんだよーって気持ちになった。

過去にも戦時中のヨーロッパでの危険な夢を見たりして...なんでヨーロッパって認識できたとかもわからんがそっちのローカルの人だった、そっち方面での夢はたまにみるんだよね。前世でなんかあったのかしら...。

約30時間経過

深夜2:30...実際には32時間くらいたってるか。体温37.7度。めまいと内臓がいてえのが多少良くなったけど、倦怠感と頭痛が変わらずひどくて起きるのは無理。

パリの道路の夢はまたみた。あと別の夢で「今回のDNA合成で特殊能力を一つあげるけど何がいい?」って言われたんだが...異世界転生アニメの見過ぎかよ...お金が無限に手にしたいけどそのためにどんな能力があればいいんだ?って悩んで答えれなかった...金しか思いつかない夢の無い男やな...と思いながら寝落ちる。

特殊能力いただけると嬉しいのですが...

約40時間経過

7/25 の朝10時過ぎに目覚める。体温は36.3度。起きたとき暑かったので汗かいて体調も回復したかなって印象。前回までは起きてるの無理だから寝落ちるしかねぇって体調の悪さだったけど、起きててもいいかもって思えるくらい。頭痛が相変わらず酷いので起きて仕事やゲームするのは無理かな...ということでまた寝る。

特殊能力...どうすかね...いただけるとありがたいのですがががが...

約48時間経過

7/25の夜7時過ぎ。体温36.5度。多少腕が痛いのと多少の頭痛が残ってる程度。今まで内臓痛くて飲み物しかとってなかったけど、7/23夜以来のごはんを...コンビニでおにぎりひとつとポトフを買って食べる。久々の固形物だったせいか速攻でくだりました...。

ここまで寝たきり生活をしたでちょっと起きてたけど、その後深夜になって体調はほぼ普通に戻りました。

まとめ

ということで私の場合

  • 1回目接種後の副反応はほぼなし。
  • 2回目接種してから12時間後くらいから地獄の副反応生活が開幕、そこから36時間苦しんだ
  • 夢で特殊能力をもらえると言われたが実際に得たかは不明

周りのひとたちが比較的副反応はなかったので私もどうせなんもおきんやろと思ってたけど...二日酔い以外の病(?)にかかったのは何年ぶりだよって感じで苦しかった。健康のありがたみを再認識させられましたね。

ありがとう、大規模接種センター。
ありがとう、医療従事者のみなさま。

これで (モデルナの場合は約2週間で) 抗体ができたとしても、COVID-19 が重症化しない可能性は大幅にあがるだけで予防って面ではそこまで強くない統計も出てるので生活スタイルを何か変える予定はないですが、これからも平和に過ごして大好きな仕事を楽しくやってければと思っています。

(ってか元々引きこもりがちで家が引きこもりに快適な環境なので、コロナ前後であまり生活変わってないのですが...)

f:id:beachside:20210726012011j:plain